アイドルって素晴らしい。

広く浅く、時にどこまでも深く。※にわかが色々しゃべります ※お手柔らかに ※本業は東方神起オタです ※自己満足※アイドルの素晴らしさについて語ります

ジョンヒョンの音楽

 

 

 

じょんが亡くなってから、私は改めてSHINee含めじょんのいろんな動画、音楽を洗い直していますが、彼は本当に才能溢れるアーティストだったと思います。

 

f:id:chom0808:20171228080518j:image

 

まぁ、この感覚が一般化できるかと言われると、もちろん好みでない方も中にはいるでしょうが、私にとってみれば彼の音楽は私の人生の中でもかなり好み。とても好み。

 

彼はこれまで表現者として、与えられた音楽を、時に鋭く時に柔らかく透き通るハイトーンで消化してきたし、それだけでなく彼は踊るし、立ち振る舞いはお洒落で、時にその愛嬌で耳だけでなく人の目、心も魅了する。

 

f:id:chom0808:20171228081157j:image

 

与えられた曲に彼なりの表現を加えるのも、彼の表現力をもってするとやっぱり他のアーティストより一際輝いてみえる。

 

それに加え、彼は自分で作詞もするし、作曲も手がけた。その表現の引き出しの多さはいちアイドルというのでは言葉足らずで、彼には本当にアーティストという言葉がふさわしいと思う。

 

他者、自己製作の音楽に乗せ、また、SHINeeというグループの一員、あるいはソロアーティストとして、いろいろなパターンで表現ができるのだから、ジョンヒョンというアーティストを見た時に、軽率にどんなアーティストか、一言で表現することは出来ないと思う。それぞれテイストの違った音楽の中で、彼は彼だけの色を出していた印象。

 

はたまた、彼は自作の曲で他の人を輝かすことができる人でもあったから、本当にすごいと思う。いろんな人へいろんな歌詞や曲を提供していたね。

ほんと、欲を言えばもっともっとじょんのいろんな世界観をみていたかったな。

 

 

 

個人的感想ばっかりで以下に彼が携わった音楽を羅列します。

 

 

色々好きな曲はあるけど、彼が携わってる音楽の中で一番好きなのは、

 

Deja-boo

https://youtu.be/ZEGCbTqg3pU

 

まさに彼らしい!と思った曲。←誰目線w

おしゃれで軽やかで、柔らかく、彼の声音がよく合う。それでいてスマートでかっこいい。まさに、私の中のじょんのイメージそのまんま。

彼はバラードもいいけど、でもでもこういうおしゃれな曲はじょんみたいなセンスがないと歌いこなせないと思う。

この曲大好き。笑

通勤も楽しくなる。笑

ららら〜〜をみんなで歌うのが好きだった。

ライブでいろいろアレンジ加えて遊べるのも良い。

 

 

 

あとは、いちいちコメント書くのが語彙力がないために不可能だと思ったので列挙しますw

彼がパフォーマーとして、あるいは制作側からもタッチして表現してきた名曲たちです。(超個人的趣味に基づき選抜) 

 

 

SHINee juliette(ジュリエット)

 https://youtu.be/R5l9SBYc6co

ジョン作詞ですね〜〜

みんな当時まだまだ幼い、今に比べたら当たり前だけど。

その当時から作詞してたとは、私も今になって知りました。

明るく華やかでいい曲です。

 

憂鬱時計

https://youtu.be/naRY-PTpxjo

これはこれでジョンらしい。

IUへ楽曲提供したやつですね。

IUがこの曲ください!っていったっていう。

 

0234

https://youtu.be/6IzXz4eGuZw

良い。笑

 

pretty boy

https://youtu.be/XLZ6ku8vbIU

テミンさんソロアルバム内の曲で作詞。

かっこいい。

 

 

 

※順次追加します

 

 

ジョン、素敵だよTTTT