アイドルって素晴らしい。

広く浅く、時にどこまでも深く。※にわかが色々しゃべります ※お手柔らかに ※本業は東方神起オタです ※自己満足※アイドルの素晴らしさについて語ります

東方神起

 

 

 

 

東方神起、それは私が初めてハマったアイドルです。

(巷の東方神起がアイドルかアーティストか論は置いておいて。笑)

 

 

 

東方神起と聞いてどんなイメージを持たれますか?

 私の予想する世間の反応はこうです。

 

1、韓国人には興味ない

2、誰が誰だかわからない

3、曲を聞いたことがない

4、全然魅力を理解できない

5、イケメンじゃない人がいる

6、なんであえて韓国人w

 

 

わかります。どーん

なぜならば、私も俄然そう思ってましたので‥!!

同じクラスとなった友人に、見て!見て!と薦められるがままにシェアザワールドの動画を見せられそう思ったものです。歌うまいなとは思いましたけど。

 

しかし、とりあえず、以下の動画。

2分だけお時間をいただきたい。

 

https://m.youtube.com/watch?v=J7JUo79bSmM

 

思わず声を大にして言いますが、

かっこよくないですか?!w←

キレキレのダンスとお歌‥そしてイケメン‥

 

 

上記の感想に改めて答えます。

 

1、韓国人に興味がない→そんなことを言わせない顔面偏差値

2、誰が誰だかわからない→もはや2人体制であり1人はイケメン、あとのもう1人はイケメンではない方という第一印象で解決(でも後々は両方イケメンという風に見えてくるんですよ‥‥沼です‥)

3、曲を聞いたことがない→こんなかっこいい曲を歌ってるんですよおおおお実は

4、全然魅力を理解できない→この顔面偏差値で踊り歌う彼らをもってしてもそんなことをいいますか、いや、言えないはずです(何様)

5、イケメンじゃない人がいる→本当にそうでしょうか‥もう一度見直してきてください‥不思議です‥両方イケメンに見えてきます‥‥←

6、なんであえて韓国人w→日本語歌詞もスムーズ、もはや国境関係ねぇw韓国人だろうがなんだろうがかっこいいものはかっこいいw

 

 

ということです。(真顔)

ハマるまでは行かずとも、ある一定程度ご理解をしていただけたでしょうか。

 

 

 

そして少しでも時間のある方は、騙されたと思ってこちらもご覧いただきたい。

 

https://m.youtube.com/watch?v=H-uq095tgEI

 

どうです??

かわいくないですか???(真顔)

 

ステージではあんなにキメキメなのに、喋り出すとふわふわでこのギャップたまらないです‥

芸能人って、ポルノもそうだったんですけど、ステージ離れるとなんでこうもふわふわになっちゃうんですかね?かわいい

 

 

一言でいったら、ありふれてますけど、東方神起の魅力とは、

歌、パフォーマンス、容姿のクオリティと、そこからギャップのありすぎる2人のかわいさですよ。

 

アイドルってすごいんだね。

私はここで人生で初めて、音を楽しむだけじゃなく、目で見ても楽しむ音楽に出会いました。

バンドはさ、どちらかと言うと耳で聴く音楽メインだからさ。なんというか、音楽性メッセージ性重視だから顔がイケメンじゃなくてもいいじゃん?ライブでステージから目逸らして天を仰いで一緒に歌ってもいいじゃん?同じ空間にいることが大事じゃん??

その一方でアイドルは目が幸せだから‥なにしてる瞬間も彼ら生きてるだけで眼福だから‥それが歌って踊ってふわふわ喋るとかほんの一瞬も見逃せないから‥‥というアイドル。な。笑

全然違うものだからバンドしか通ってない人、ためしにアイドル見てみるといいよ‥人生かわるかもよ‥

 

 

そしてそして、

こんなふわふわかわいいのに、あれなんですよ。

東方神起って、ストーリーとしては激重なんですよ。

はい、ここでまたギャップなんです。あんなかわいいのに業を背負ってますよ彼ら。←

 

アイドルって年数重ねていくうちに少なくともそのグループに対してストーリー性ってでてくると思うんですけど、それが重いんです。笑

 

 

東方神起はSMエンタっていう韓国の事務所の所属なのですが(あのBoA姉と同じ事務所です)、彼らはその歌唱力とダンスで韓国一のアイドルに上り詰め。

その後、日本語を一から勉強して、日本で生活をして、小さな小さなステージからコツコツ積み重ね、っていう拠点を日本にした活動を始めて。韓国では、日本でいうSMAPとか嵐のような待遇なのに、その待遇の良さを韓国に置いてきた上で日本に来て、誰にも見向きされない環境は、相当にキツかったんじゃないかと思うんですけど、彼らは日本に拠点を置いて活動した。

ここですごいなと思うのは、ファンとのやりとりも、テレビ、ラジオも、全部日本語なんですよね。BoA姉もそうでしたけど、これって本当にすごくないですか?

例えば洋楽のみなさんはMステなりライブなり全部英語ですよ。それが普通だと思うんですね。本拠地は日本ではないから。

でも、BoA姉や東方神起はそもそも日本を拠点と捉えて、日本語も、日本の文化もマスターしていくんです。これはやっぱり他の海外アーティストとは一線を画す戦略でしたし、だからこそ日本にもその名が根付いたんじゃないでしょうか。

 

韓国に戻れば巨大なファンがいて、大きなステージがあるにも関わらず、彼らは日本で、何年もかかってやっとアリーナやら、ドームやらをこなせるまでになり、テレビも引っ張りだこで(うたばんやらヘイヘイヘイやらしゃべくりやら、お世話になりましたね‥)ついに紅白歌合戦にまで出るようになりました。

 

韓国で、そして日本で、両国でその知名度をゼロから作り上げてく過程は本当に時間がかかるしエネルギーもいるし大変だったと思うんですよ。芸能界って甘くないですもん。想像に難くないですね。

 

やっとやっと築き上げた日本の基盤、もっともっと!と邁進する姿、ファンから見ても彼らの勢いはすごかった。彼らについていくとひょっとして見たことない景色まで私たちも見れるんじゃないかって、ワクワクが止まらず、いい夢見させてくれてました。夢中でした。アイドルすごい。笑

 

そんな中、突然の活動休止です。ががーん

 

もうね、いろんな憶測が飛び交うんですよ。一言では片付けられないですけど、無理やり言うとすれば事務所とメンバー3人の対立。裁判沙汰にもなりましたね。親が介入もしてきましたね。ファンも分裂してしまいましたね。それはそれはもう悲惨な状況で、いろんな憶測、言葉が飛び交い、正直思い出したくもないですね。もちろん、普段は忘れちゃいますが彼らも人間だから、そういう事態はあり得る、ということは頭の片隅ではわかってはいたつもりでしたが、アイドルとして夢を見させてもらってたものが一気に打ち砕かれた感じ。笑

 

離脱メンバー3人は事務所と相容れない中でメディアを通して言いたいこと言えたしアイドル活動も3人で継続できたんですが(しかし東方神起という形ではない)、残りのメンバー2人は東方神起というグループ、事務所、メンバー3人との板挟みで何も発言しなかったんですよね。それがまた、ファンの中でいろいろな憶測が加速する原因でして。

文面とかではなく、5人揃って会見でもしてくれたらよかったんだよって今でも思いますが、みんな揃って言いたいこと言うって言うのは芸能界、難しいみたいですね、昨今のSMAPさんもそうですけど。

 

とにかく、残りのメンバー2人からは何の発信もなく、そんな中、痩せただの顔色悪いだの目撃情報だけが相次ぎ、そんな中あらぬ憶測をもとにファンからの2人へのバッシングも酷かったため、日本から情勢を見守るファンとしてはもういてもたってもいられない心境だったな、懐かしい。

 

なにより、メンバー3人は東方神起としては活動せずに、説明もないまま、歌い、踊り、ドームのステージにも立ったんです。彼らは別グループとして活動しており、東方神起ファンからすればそれは、解散を示唆するのか、東方神起は2人で継続なのか、はたまた3人は今後戻ってくるのか‥その進退についてなんら発信がなかったため、置いてけぼりだったわけです。改めて考えると結構ひどいですね、客観的に。笑

 

しかし、結局3人は戻ってこなかった。

 

私としては、東方神起の名曲がこのまま埋もれるのはもったいない、しかし3人に戻る気は無い、であれば解散‥??いやいや、2人で‥‥わー、2人かぁ‥‥という心境が正直なところでした。

 

東方神起は、正直、人気、知名度、愛嬌、歌唱力において3人の存在が必須だったんですね。悔しいけど。まして、そのハーモニーとパフォーマンスを売りにしていた東方神起にとって、単に5人のうち3人が欠けるということ自体致命的で。

ハーモニーの厚さも減るし、パフォーマンスも5人で分担してたからハードな振り付けなんかも実現できてた部分があり。それを2人で、というのは全く想像ができなかったし、難しいだろうと思っていました。

 

私は2人のうちの片方のファンだったから、2人が活動できてないのが苦しかったけど、かといって2人での活動再開は、本当にハードルの高いことにしか思えなかった。バッシングもひどかったし。でも東方神起が解散となれば、今までの名曲や、これまでの過程が全部なくなってしまう。かといって5人の東方神起が最高だったから、2人での再出発は無謀、とまでは行かなくてもそれ以上を行くには難しいと思っていた。

ていうかそもそも本人たちにその意思があるかもわからないわー!な状態で、もう一度会いたいもう一度‥とか考えてるうちにあっという間に2年も待ちました。ファンの行く場所もなく。なにこれハチ公並み。ファンの待ち方がハチ公並みだよ!笑

 

 

まあ、2人も本当にいろんな葛藤があったと思うんですよ。事務所や、3人や、ファン、東方神起というグループに対して。そして3人は帰ってこない。

 

でも、結論から言うと、2人は戻ってきたわけです。

東方神起の名と、曲を残すために、2人で。

 

 

 

あ、やばい泣けてきた。 笑

 

 

 

2人でまずは韓国で、カムバック。

忘れもしない、11月でしたね。

韓国では本当に2人に対するバッシングも酷くて、2人体制に対する疑問視も多かったんじゃないかなあ。そして、日本のファンも不安と期待の入り混じった複雑な心境で韓国でのカムバを見守りましたね。懐かしい。そうは言っても、大好きな2人の姿を、2年ぶりに観れるのだから、まずは嬉しかったけれども!でも不安はあったよね〜〜〜〜もちろん。ま、一番怖かったのは本人たちでしょうね。芸能界で2年も空白を作るというのは、やっぱり相当なブランクで。

 

でも、そんな心配や危惧を吹き飛ばすくらいの、クオリティで戻ってきたんですよ東方神起

 

1月には日本でもお披露目となりました。

そのステージがこちらです‥‥

 

http://www.dailymotion.com/video/x2o5ms6

 

 

ぎゃふん

 

いろいろな背景を鑑みてこのステージを見ますと、なんというか、2人の緊張感や覚悟が伝わりますね。

 

いやーーーーほんと、おかえり!!!ユノ、チャンミン!!!!号泣

 

つってテレビの前で泣いたな。懐かしいな。w

 

 

5人時代はもちろん最高だった。けど、2人の良さを活かした今も最高。両者が同じ種類の最高とは言わないけど、それでも、5人の時の東方神起の曲を生かし、新しい東方神起を見せ続けてくれる2人には、本当に感謝しかない。

 

 

 

 

どうですか?5人→2人という大逆境を乗り越えますます躍進を続けるこの2人、応援したくなりませんか?w←