アイドルって素晴らしい。

広く浅く、時にどこまでも深く。※にわかが色々しゃべります ※お手柔らかに ※本業は東方神起オタです ※自己満足※アイドルの素晴らしさについて語ります

アイドルとの出会い

 

 

アイドルって本当に素晴らしいと思うんだ。

アイドルの定義って難しいけど、世の中で広い意味でアイドルと呼ばれている彼ら彼女らの存在は、いまや私の人生において必要不可欠な存在である。

 

 

なんというか、彼ら彼女らがいるおかげで、世界が華やぐんですよ。(真顔)

 

 

私がアイドルという存在に対して初めて感想を抱いたのは、そう、大学生の時。

いや〜〜、まじで最初はアイドルなんて全く興味なかったし、専門外というか、むしろ避けてましたよ。いいイメージなかったからね、勝手な先入観があって。

でもね、私は人生変わっちゃったよ、それはいい方向にね、本当にいろんな意味で‥‥←。

大学の時に、この出会いを果たしていなかったら、私の人生は全く違うものだったでしょう。

 

 

今となっては、もっとはやく気がついてればとも思うし、逆にこの人たちに出会わなければもっとお金も溜まっただろうなぁwとか、そこはファンからしたら一生の葛藤なのですが。笑←まぁこれはアイドルファンにかかわらず、他の趣味も一緒ですよね。笑

 

 

でもいつも最終的には、やっぱり出会えてよかったと思うのです、アイドル。笑

 

 

 

 

 

 

そんな私は、そもそもポルノグラフィティのファンでした。そう、バンドファン。今も好きよ!昭仁さん!晴一さん!たまちゃん!笑

そもそも家系的に世間一般的にアイドルと分類される人たちの音楽を聴く家じゃなかったんですよね。聴くのは、GLAYとか、ラルクとか、サザンとか‥‥そんな家庭で育った私の中にポルノグラフィティは滑り込んできたわけですね!

 

 

とりあえず、ポルノグラフィティは私の感覚からすると、誰しも知ってるんじゃないかなと思いますが、バンドですね。

有名曲としては、サウダージとか、アゲハ蝶とか、メリッサとか。

 

 

ひとまず軽く語らせていただく。←w

パーンと突き抜ける歌声と甘いルックス(?)の昭仁さん、クール(?)な佇まいでギターを弾く語彙力の天才晴一さんの2人バンド。

過去にはtamaちゃんというベース担当もいました、が、今は2人という体制ですね。

 

正直、私が彼らにハマったのは中学とかなんで、当時の音楽界とかまったく認識はなかったのですが、彼らの音楽は当時、まったく新しかった、他のバンドとは色被りのない異色なバンドでした。

 

耳慣れないラテン調、独特な歌詞の並べ方、中学生の私にとってはどれも魅力でしかありませんでした。

 

はい、今このブログを奇跡的にご覧になってる方!いらっしゃいますか?いないか?わからんけど、ポルノグラフィティを意識したことない方、まずは聴いてくださいw

 

ポルノグラフィティ 『ジョバイロ』(幕張ロマンスポルノ'11 ~DAYS OF WONDER~) https://youtu.be/f3NJ_6pI0ws @YouTubeさんから

(ラテン調代表格(と、勝手に思ってる)ジョバイロ。時が経っても色褪せないですね!最高!w)

 

私がもともとラテン調の曲好みだったのもありますが、私がポルノファンになるには十分でした。ひたすら聴いてました。

 

当時の音楽シーンを覚えてませんが、きっと彼らの曲は一風変わってたんじゃないかなーと思います。

(いろいろ深追いしていくと、いろいろな名曲があるのですが、私はたまちゃん作曲、晴一さん作詞の曲が好きでした‥!)

 

曲、歌詞の他には、昭仁さんの声。w

あの声質はなかなかいない。唯一無二ですね!生まれてきてくれてありがとう!

そして晴一さんの声w

あんなクールにギター弾いてんのにあんなかわいい喋り方なんなの?!笑

 

彼らの魅力はそれだけじゃないんです。彼ら、広島弁とのギャップがまた最高なんです。『わしらが、ポルノグラフィティじゃあ!』はもう有名な挨拶ですね。方言効果で親しみやすいキャラクター感がすごいんですよ彼ら‥‥‥

 

 このままあと30分は語れそうです。

しっかし語り始めたら止まりませんね。笑

話が逸れまくってますね、戻します。笑

 

とにかく、当時の私はバンド一筋だったわけです。アイドル?なにそれ?といった具合。

自ら作詞作曲をし、自らの世界観を作り上げる彼らを尊敬してたわけですね。いまやアイドルだって作詞作曲をしてますが、当時の私にはそんなイメージ皆無で、なんとなく、バンドの方がアーティストってくくりでかっこいいと勝手に思ってたんですね。自ら価値観を狭くして素晴らしいものとの出会いを遠ざけてたなんて、ばか!

 

 

ところが大学に入り、私は出会ってしまうのです。東方神起にw

 

そしていまや東方神起SHINeeモー娘。、NEWSといろいろ雑食であるわけです。。アイドルいっぱいの世の中最高。。

 

 

 

新たに興味の対象が増えると、いろいろな感動に出会えます。

この点に関しては、バンド一筋だった私がアイドルというものに対して価値観、見方を変えれて一番よかったな〜〜と感じる部分です。

 

 

視野を広く持っておくに越したことはない、受け入れ体制を広く持っておくに越したことはない、と痛感する毎日です。世の中には素晴らしいものが溢れているんですよね。

 

 

まぁ、世界の片隅で、少しでも多くの人が、私の好きなものに関心をもってくれたら、と正当っぽい理由をつけて、自分の言いたいことをつらつらと書いていきます。

 

 なんだか、まったくもってまとまりがないですが、

要は、語りたいだけです。

アイドル見てると居ても立っても居られなくなって文章起こしたくなるんですけど、みなさんはどうですか?←