アイドルって素晴らしい。

広く浅く、時にどこまでも深く。※にわかが色々しゃべります ※お手柔らかに ※本業は東方神起オタです ※自己満足※アイドルの素晴らしさについて語ります

トンバンシンギとトウホウシンキ

 

 

 

日産スタジアムからはや2週間。

 

あの後はいろいろ騒動もありましたね。

東方神起って単語でツイッター検索したらばなんだか騒がしいのがいろいろ出てくるもんだから、わたしビックリしてしまって、あるいは当時は興奮冷めやらぬ時にそういうものを見たものだから、いろいろ憤りを感じたりね、しました。

 

でも冷静になって考えますと、個々人がどう感じたか、その上でどう判断するかは自由として、

その中で唯一明確に露呈したのは、

 

SMほんといい加減にしろ反省しやがれ

(でも曲とセンスは最高に好みなので嫌いになりきれないしクソ〜〜〜いいものはいい^p^)

 

ということと、

 

たしかに、そういう表現に関してはユノさんちょっと認識が甘かったかもね

(多分なーんにも考えずの結果だと思うんだよね。私的には。どう捉えるかは自由ですけど。)

 

ということかな。

けどそこまでそういったミスに敏感になるべきものなのか。私個人的にはさほど問題ではないと感じている。

いいものを提供してくれたらそれでいい。

 

まぁファンにしても、残る人は残るし、去る人は去る。これは常にね、そういうものだから。

日産の放送で、多少また新規ファンが増えたとも思う。

ただいろいろなタイミングがちょっと悪かったかな〜〜残念ながら。

でも起きてしまったことはしょうがない!

彼らに変わりはないと私は判断する!

なので引き続き応援しますよ!東方神起

 

(そしてこのタイミングでやたらメディアに出てくるじぇーさんはまじで強運‥あの人私は応援できないけど本当にそういうとこ尊敬する‥ていうか日本語うまくてトークも面白いのもさすがセンターやってただけある‥)

 

 

さてさて。表題の件ですが。

 

私この一連の騒動の最中で面白いなーと思ったのは、

 

トンバンシンギとトウホウシンキを分けて考えてる人がいるってこと。

 

に気がつきました。

 

これ、みなさん気づいてました?笑

私その発想は全くなくて、目から鱗だったんですけど。笑

 

たしかに、冷静に考えたら、東方神起は日本においてトウホウシンキ(日本読み、日本での活動における東方神起)として、日本向けにわざわざ日本語曲、トークも日本語、という、ローカライズ戦略で頑張ってきたわけで、そうなるともちろんトウホウシンキしか知らない人もいるわけで、もちろんbigeast(日本のファンクラブ)には、トウホウシンキのみ好きというファンもいるわけだなぁ。みつを。

 

これ私ほんと目から鱗で!!!(落ち着け)

まざまざ、東方神起って大変ね‥という感じ‥

韓国ではシンニチと叩かれ、日本ではハンニチと叩かれ、トウホウシンキとトンバンシンギという同一のものを分けろという声もあり‥大変ね東方神起

私はなんでもいいよ‥いいモノを提供さえしてくれたら‥‥

 

 

からしたら、きっかけはトウホウシンキ、だけどトウホウシンキに関心もったら必然的にもともとの母体であるトンバンシンギ(日本以外での活動における東方神起、韓国語読み)の活動にも関心をもって、一生懸命韓国活動について調べて、私の場合はむしろトンバンシンギの方が結果として好みだったわけですが、みんながみんなトンバンシンギを好みじゃなくとも、ルーツというかそもそもの彼らなわけだから、ある一定の理解を示すものかと勝手に思ってました。

 

でも違うのね。笑

トンバンシンギは好きじゃない、トウホウシンキが好き、日本で韓国語曲を歌うことが理解できないという派?もいるのね。びっくり。その発想はなかったw

 

でも確かに今まで日本のライブでは全部日本語だったんよなぁ。全然意識してなかった。

 

トウホウシンキとトンバンシンギって別物?

 

そういう風に捉える人たちがいてもおかしくないのかもしれないなぁ。

 

私は活動拠点は違うが、同じ人間が活動してるわけだから、双方の活動の混在についてはある一定度の理解をもってあげたら?と思う。

結局、SMだってそもそもはあわよくば日本でブレイクし、あわよくばkpopの受け入れやすい土壌を作るのを目的にローカライズ戦略を取ったんじゃないかなぁ。

まして韓国でのライブでは、日本語曲も歌ってるのよ。日本だけ日本語縛りなのは、いいモノの提供機会のロスに繋がると思うんだよね。もったいない。いいモノがあればどんどん日本のライブにも取り入れてもらいたいし、それが例え韓国語だろうと、いいモノはいい。その"いい"というのは個々人の好みが違うからいろいろな感想があって当たり前なんだけど、その好み次元の話を、彼らに向かって裏切られた、とかって発言するのは違うんじゃないのかなぁ。

 

とにかく、こないだの日産スタジアムで披露した韓国語曲DROPはすごく良かった。いいモノだから日本のライブにも取り入れたんでしょう。

そして、そのいいモノを韓国語で提供できる地盤を、やっとやっと、長年のトウホウシンキとしての活動で東方神起は日本に築きあげたわけですよね。BoA姉も含め、日本活動の地盤を築いたひとたちは本当にすごいわけですよ。

今やkpopもある程度日本に定着してきてますが、トウホウシンキだけ日本語縛りなのはちょっと違和感あるんじゃないかなあ。親しみやすさはもちろん日本語曲だろうけど、それは入り口の戦略に過ぎない。彼らの。言語の縛りをなくしたら、もっともっといいものがあるかもしれないですよ、彼ら次第ですが。

 

彼らはトウホウシンキであって、トンバンシンギなのだから。

トンバンシンギであって、トウホウシンキなのだから。

より良いモノの提供をどんどん目指すにあたっては、活動拠点の垣根はどんどん低くしてもらってもいいと思う。

 

彼らがいなかったら、私はkpopというものの良さには気づかなかっただろうなぁ。

と思うと、良い時代に生まれたなぁと思ってしまいます。笑

 

ありがとう東方神起